yamacoのぼちぼちなブログ

F1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜
モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。
ご協力お願いします!!

SAVE JAPAN バナー

脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。
小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。

事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。
寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。
もちろん、サイトの意義が一番です。


LINKS
Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SEARCH
メールフォーム to yamaco
<< ヤッパ気になる、井出君のドライビングと今後 | main | F1 モナコGP 1日目〜木曜フリー走行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
今週のSAF1トピックス+α
伝統のモナコGPまで、1週間と迫ってきましたが、今週気になったSAF1及びF1関連のニュースを、私なりに綴ってみようと思います。

 SAF1、来季はルノーエンジン?F1速報・スペインGP号より)
 ルノーがチーム名を変更予定?F1-Live.comより)
 山本左近を起用?やはりオールJAPANにこだわる?
 (F1-Live.comより)
 来季はデビッドソン?F1-Live.comより)
 エクレストンとGPMAが合意 F1分裂回避へ!
 (F1Racing.jp 2006より)
■SAF1、来季はルノーエンジン?
今号のF1速報で、一番ビックリした記事です。
ダニエル・オーデット氏が、昔はブリアトーレ氏の側近だったから、と言うのが根源にあるようです。(モンタニーがシートを得たのも、彼らのおかげとか?)
いきなり、オールJAPANや無くなってしまうやん…と思ってたら、最後にきちんとオチがありました。
そう、ゴーン社長つながりで、「NISSAN」のブランドで乗せれば良いのだと。

■ルノーがチーム名を変更予定?
そのルノー本体に関するお話。
北米ブランド「Infiniti(インフィニティ)」や、ニッサンの経営を立て直したゴーン社長のお考えだそうで。
チーム関係者は「時期尚早、将来的なアイデア」と仰っているようですが。

ルノーが第2チームを持ちたいと考えているのか、それとも、経営陣の何か魂胆があるのか?謎がナゾを呼ぶ噂ではありますね。

■山本左近を起用?やはりオールJAPANにこだわる?
亜久里代表は「日本人にはこだわらない」と仰ってますが、やはり乗せたいの?
ただ、左近君に限らず日本人となると、有治君とのジレンマがありますよね。
有治君より早ければ…
  →有治君、マジでもう戻ってこられへん?
   そして、亜久里代表の最初の判断が問われてしまう…
有治君より遅ければ…
  →日本のフォーミュラ界やレーシング界が、バカにされるかも?

私は、2ndは今のままモンタニー、もしくは資金持込の外国人さんが良いかな、って気はします。
レッドブルのドーンボスなんか、スポンサーバックアップあるみたいやし。
 →レッドブル ドーンボスとクリエンを交代へF1Racing.jpより)
  F1 スペインGP フリー走行〜琢磨、MF1を凌ぐ!
  (マイブログ5/13の記事より)

それだけのお金が、スーパーアグリF1チームに来れば…と考えると、
「ぜひいらっしゃいまし!」と思わず言いたくなってしまうたらーっ

そして3rdを日本人にして、ちゃんとテストで経験を積ませて走らせる、と。
左近君は去年の日本GP金曜日で、当時ジョーダンのレギュラー2人(モンテイロ、カーティケヤン)よりか速いタイム出してたんで、大丈夫って気もしますが。

■来季はデビッドソン?
今季飛び越して来季の話まで出てくるし…
彼の名も、最初からず〜っと挙がってるから、あながちウソやないかも?
亜久里代表も、「そうなれば素晴らしい」ってコメントされてるようですが、彼がどれほどレースシートにこだわっているのかが鍵だと思います。

■エクレストンとGPMAが合意 F1分裂回避へ!
バーニー氏がGPMA(ルノー、BMW、メルセデスベンツ、ホンダ、トヨタ)との覚書にサインしたようですね。
2008年新コンコルド協定の基礎になるもので、GPMAが単独で行動しない、と言う趣旨だそうです。
ルノーがコンコルド協定に同意したのが、影響したのかな?
ひとまずF1の分裂は避けられたので、一安心していいのでしょうね。
| yamaco | スーパーアグリF1チーム(SAF1) | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
RYOH (2006/05/22 9:34 PM)
2nd日本人起用案は あんまり・・
って感じです。
aguriの状況を考えれば 語学もばっちり 
きちんとGPコースしっててF1も それなりに乗ったことある人  じゃないと厳しいと思う。

そういう人って 国内には
いないと思う。やっぱF-NIPPONのドライバーは
1年はテストでF1やサーキットを学んでからでないと。
亜久里も「(F1)きてから勉強では遅い」って
言ってるし。

やっぱ お金もってってF1経験ある人が
いいがいいと思います。
いますよ そういう人GP2さがせば
沢山。
yamaco (2006/05/23 2:58 PM)
>RYOHさん
いつもクールなコメント、ありがとうですm(__)m

RYOHさんは、早い段階から2ndには外国人を、と仰ってらっしゃいましたよね。
今になって、その意味が分かってきた私です。

F1はパッと来てすぐ乗れる、たやすい世界ではないんやと…やはり経験がモノを言うワケで。
となると、日本人での選択肢って難しいと思いますね。

そうか、GP2に目を向ければ、可能性多いですよね。
F1直通のカテゴリーって事もあるし、同じ所走るし。
亜久里代表の決断は、いかに?









url: http://yamaco-bochi2.jugem.jp/trackback/201