yamacoのぼちぼちなブログ

F1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜
モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。
ご協力お願いします!!

SAVE JAPAN バナー

脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。
小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。

事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。
寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。
もちろん、サイトの意義が一番です。


LINKS
Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SEARCH
メールフォーム to yamaco
<< 6/16のハッピーニュース その2「井出有治」 | main | 息子、自然学校より無事生還! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
スーパーアグリF1チームの国際的評価
いつもお世話になっている、ハルイチさんのブログ
「Honda Racing F1 & SUPER AGURI F1- Fan」
の中で、
「スーパーアグリの評価は?」という記事を15日に見つけまして。

そしてその日、「F1速報・イギリスGP号」を買いに行ったら、その横にいつもの如く「AUTO SPORT 6/22号」が置いてありました。
その表紙には、
「琢磨は最高の仕事をしている」
スーパーアグリF1の国際評価

世界各国ジャーナリスト 10人の採点
(いちお、表紙のイメージのフォントサイズと色を使ってみましたが…)
「まさにこれだ!」と思い、2冊まとめて速攻で購入汗

前の「F1速報・モナコGP号」にも、『2006年F1速報的「序盤6戦総括」』という記事の中で、11人のF1ドライバーと10人のF1ジャーナリストが答えた6つの質問の中に、SAF1に対する評価がありました。

ハルイチさんのように、メカニカルな部分は、オバちゃんなのでよく分かりませんが、SAF1の国際的評価のまとめとして、私なりに記事を作ってみました!

「AUTO SPORT 6/22号」の記事の構成に沿って、マシン、ドライバー、チームの順で進めて行こうと思います。

★マシン
昨年11月の参戦表明からわずか5ヶ月で開幕戦のグリッドにマシンを2台並べた事。
そのマシンが4年落ちの車なのに、トップから1ケタ台の差に収めている、という懸命の開発努力に評価を与えて下さっている方はとても多い。
BARの去年のマシンを使えず余計な開発努力を強いられている、と見る方もありますが、おおむね、「チームは最高の仕事をしている」と高(好?)評価!

しかも、開幕6戦を終えて、未だに琢磨君がGP走破距離では首位に君臨中!
(1位琢磨君3446.9km/2位アロンソは3401.4km)
金、土曜と3rdカーが使えなかった為、テストしながらの走行の結果かも知れへんけど、安定性だけはピカイチ!なクルマだったりする。

だけど現在のF1では、SA05は運転しづらい最低のマシンという見解は、ほとんど皆一致しているようですね。永遠に最後尾から抜け出せないって…
GP2のマシンにも負けるんじゃないか、という方もいたりして汗

ドライバーサイドからは厳しい意見が。(「F1速報・モナコGP号」より)
 アロンソ  「クルマが古すぎるから今の位置は当然」
 マッサ   「今年は浮上できないよ」
 トゥルーリ 「興味ないけど、頑張ってるみたいだね」
 クリエン  「なんでろくに準備もせずに、参戦したのか理解できない」
あの〜ヤルノ様、そのテキトーなコメントってあせあせ
ヤルノ様の今の状況では、自分のほうが必死なのはよ〜く理解していますケド…

ドライバーさんとしては、よほどの事情がない限り、頼まれても絶対乗りたくないマシンなんでしょうね。

では、そんなマシンに乗っている(た?)SAF1の
★ドライバーさん達についての評価は?
琢磨君&モンタニーについては、いずれの方も高い評価をつけられていますね。
■琢磨君
「彼の努力は賞賛に値すると思う」
「時として、SA05の素性を上回る事がある」
AUTO SPORT より
今季はF1キャリアの中で最高の仕事をしている、とする方も。
運転しづらいSA05で、
1周目からガンガン前に攻めて行く姿、
オーストラリアGPで、ホンダのバリチェロ&レッドブルのクルサードをピットストップまで押さえ込んだスキル、
そして、今季は昔のようなイージーミスがめっきり減った事、

を誉めて下さっている方が多いですね。

ただ、ミスをしなくなったのは、マシンのスペアがないから、大切にレースを走る事を義務付けられている、という悲しい現実があるのも事実。
本来の彼のアグレッシブな走りとは少し違うのかもしれませんが、そんな中、懸命に頑張っている琢磨君の走りに、評価がつくのはファンとして嬉しい限り。

■モンタニー
井出君のSライセンス剥奪により、急遽2ndドライバーとなった彼。
ブッツケ本番で望んだヨーロッパGPで、琢磨君と遜色ないタイムを出し、
「さすが、ルノーで5万km走り込んだ人は、力があるやん!」と思わせた。
その後も、琢磨君より条件の悪いマシンで黙々と走り、時にはタイムを上回ったりもして。

モナコGP、イギリスGPと2戦連続で完走しました。
フランスのジャーナリストさんは、思いっきりホメちぎってます!
そりゃ、パニス以来のおフランス人ドライバーさんともなれば、力も入るわなぁ…
非常事態を救った救世主、当然の評価でしょうか?

■井出有治君
今はF1レースを走れない彼についても、コメントが。

たった4戦のF1ドライブでは、評価するのはフェアではない、と仰る方もありますが。
「バーレーンGPまでは問題がなかった」
「運が悪かった、新生の小チームで、テストの機会も与えられず、不利なマシンではどうしようもない」
「状況を理解出来ないまま、F1を追い出された」etc…


彼の不運を察すると同時に、Sライセンス剥奪に関しては、
「行き過ぎた、彼の過去の戦跡はF1ドライブに値するものだ」
「FIAがミスを犯した、剥奪ではなく、資格停止にする方が良かった」

など、擁護して頂いている声が多いですね。

再出発を始めた井出君、皆さん、期待して下さってます、頑張って!

山本左近君に関しては、イギリスGPが初戦だった事もあり、これからの評価になりそうです。
タイム的には井出君より良い印象やったし、語学に関しても問題無さそうなので、残り2戦の結果によってはフランスGPで昇格?なんて可能性も。
でも焦らず、じっくりと頑張って欲しいという気も。

★チーム
亜久里代表に関しては、
「良い人材を集める能力がある」
「多大なプレッシャーの中、チームをまとめ、よく頑張っている」

と評価して頂いている一方で、
「パドックに居るだけで、何の役割を担っているのか見えない」
「オーデット氏と、2人の代表が居るようにも」

という声も上がっているようです。

どうも、海外のメディアへの対応をダニエル・オーデット氏がする事が多いらしい。
そして、亜久里代表が日本系のメーカーさんと一緒に居る事が多く見られるそうで、その意味でもウケが良くないみたいですね。

パドックでは小さいながらも、その雰囲気に惹かれ、人気があって尊敬されているSAF1チームなんだそうです。
「F1速報・イギリスGP号」の記事の中では、
低迷するホンダ本体から、ここに来たい、と希望する英国人(誰なんや、一体?)まで登場するほどになってきた
と書かれています。


最後に、「F1速報・モナコGP号」の、
11人のF1ドライバーと10人のF1ジャーナリストが答えた、
「SAF1を評価しますか?」の質問の結果
を載せておきませう。
 回答者21人中、 Yes=13人  No=5人  どちらでもない=3人
長い目で見れば、SAF1の将来は明るい、と見ていらっしゃる方が多いですね。
「70年代のウイリアムズのようになると思う。ウイリアムズも下位チームから、後にトップチームになった」
というコメントも掲載されています!
そうなると本当にいいのにね、と願わずにはいられませんね!



長文駄文となってしまいました。
途中からワケ分かんなくなって来ましたが…大丈夫かな?
ここまで読んで下さった方、誠にありがとうございます。
本当にお互い、お疲れ様でした〜m(__)m
| yamaco | スーパーアグリF1チーム(SAF1) | comments(9) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
mikle (2006/06/17 12:43 PM)
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

コメントありがとうございました^^

今回はホント興味深い記事でしたよね^^
えらい辛口の方も居ましたが、
客観的に見れば無謀極まりないのはよく分かってますが・・・(A;´・ω・)フキフキ
でも、ここまで頑張って来た琢磨くんに対しての、
高評価はホント嬉しかったですよね^^
RYOH (2006/06/17 4:02 PM)
saf1への評価は 好意的なものが多いみたいですね。序盤戦は かなりのサプライズもあったし。

ただ この調査は日本のメディアが行ったものである
というのを割り引いて考えなければ いけないんだろうなって思います。
ヨーロッパのメディアが調査したら 同じ人へ同じ質問でも
受け答えが かなり変わってくると思います。


ヤルノ?
アグリ新車登場したら興味津々に
なりますよ!
彼もno pointグループの一人ですから(苦笑
303 (2006/06/17 4:13 PM)
こんにちは!
興味深い内容で見ていて嬉しくなりました!
亜久里代表はまず、スポンサーなどのチームの基礎固めが大変なのでしょうね。
目立たなくてもチームで一番忙しいのでしょうね!
ミナルディ以上に人を惹きつけるすばらしいチームだと思います!
akaneko (2006/06/17 11:12 PM)
我が家の近所の本屋さんはもちろん売り切れ(というかもともと取り扱ってない?)だと思うのですが、yamacoさんの記事を読ませていただいて、買っとけばよかったと後悔・・・><

全体的に好評価のようですね。
ドライバーの方々には一度SA05に乗ってみてからコメントを頂きたいものです(苦笑)
ハルイチ (2006/06/17 11:49 PM)
またまたまた紹介して下すって、恐縮です。
ありがとうございます。

AUTO SPORTにはそんな風に書いてあったんですね。
ためになりました。
我等が琢磨はレース振りももちろん素晴らしいんですが、プラスこの新チームに対し、ドライバー以上の役割もこなしているようなので、世界からの“最高”評価も当然でしょう!

スーパーアグリに来たい英国人って、デビッドソン?
yamaco (2006/06/19 6:13 AM)
こんなにコメントがついて、すっごく嬉しいです(^^)
ごめんなさい、お返事遅くなって。
昨日は野球の当番&サッカー日本代表で、なんかバタバタしたまま1日が終わってしまいました_(._.)_

>mikleさん
高評価の中、琢磨君に関して、
「トップレベルのマシンに乗っているときでさえも、何ら素晴らしい結果を残せなかった」
というオランダの方がいらっしゃいました。
その04年、琢磨君は日本人初のフロントローだって獲ったし、6台抜きで3位表彰台にも立ってるのに…

「アンタ、F1ちゃんと見てるんかい!?」
と思わずツッ込んでしまいました(^o^)/

>RYOHさん
そうですね、多少リップサービスがあるとも思います。
両方の記事とも、同じポルトガルのジャーナリストさんが編集されていて、この方も回答者の一人です。そして、フランスのジャーナリスト以外は、両方とも同じ方の回答でした。

実は私、ヤルノ君も応援しているので、未だポイント無しっていうのは少し辛いんです。
SA06が出て、興味示してくれて来てくれたらなぁ〜、って思いっきり妄想ですが。

>303さん
確かに、亜久里代表はスポンサー獲得など、外堀を埋める仕事をされているんでしょうね。
常々、「早く良いクルマを渡してあげたい」
と仰ってますし、そのための努力はされていると思いたいです。

何より、あのフラビオ様と対等に渡り合える位ですし、人を惹きつける力はお持ちですもんね。
「ミナルディ」を越える、愛されるチームに育ってもらいたい!

>akanekoちゃん
何とか探して読んでみて〜!
ここに書ききれて居ない部分もたくさんあるし、長いけど一気に読めましたから。
(別にオースポの回し者ではないですが)

SA05の初テストの時、デ・ラ・ロサが、
「僕でも運転できるんじゃないかな、自分のシートも有りそうだし」と言っていた記事を見た記憶があるのですが。
(あやふやで100%の自信はない!)
一度乗って頂ければ、どれだけ大変か分かってもらえるはず。

>ハルイチさん
ハルイチさんの記事に触発されて書きました!
あくまで、評価の部分のみですが…
SA06への情熱は、ハルイチさんの方がアツイですもの!

日本人ですから、SAF1&琢磨君への高評価はホンマに嬉しい限りですね。
新車が出てきてパフォーマンスが良くなれば、もっともっとうなぎのぼりに…って夢見すぎですかね?

英国人、私もアンソニー君を一瞬、思い浮かべましたよ!
にゃんちゅう (2006/06/19 12:15 PM)
うちのパパもF1大好きなんだけど(私以上に)
この記事をパパが見たらしく
昨日「感動した!yamacoさんの記事に感動した!」
「yamacoさんの記事には愛&#9825;が感じられる」と言ってましたよ^^
私もパパと同じ気持ちです☆

※へんなコメントでごめんなさい
にゃんちゅう (2006/06/19 12:24 PM)
↑のコメントで愛の次にハートのマーク入れたら
&#9825;になっちゃった^^;
間違ってごめんなさい!!
「yamacoさんの記事には愛が感じられる」です。
yamaco (2006/06/20 5:18 AM)
にゃんちゅうさん&にゃんちゅうさんのパパ様

お誉め頂き、誠に恐縮でございますm(__)m
くすぐったい程に、嬉しいです(^^ゞ
変なコメントやないですよ、マジ嬉しいっす!
お付き合い頂いた上に、感動して下さったなんて。
本当に感謝してます、嬉しいです。

私は「コレや!」と思ったら、勢いで書いてしまうんで、ついついドバーッと長くなってしまうんですが…
今回も、SAF1&琢磨君への評価の高さに、舞い上がってしまいました。

>文字化け
ごめんなさいね。
記号に関しては、表示対応できないものがあるみたいです。
他のブログサービスの様に、絵文字が使えたらいいのに…JUGEMさん、お願い致します。


最近私、あまり他の方のブログへ寄せてもらえて無くて…
RSSリーダーでチェックはさせてもらっていますが、なるべくお伺い出来る様に、努力したいと思っています!









url: http://yamaco-bochi2.jugem.jp/trackback/222
SUPER AGURI F1 TEAMカード登場!
こんにちは、管理人です。 最近までモナコでモナコグランプリが行われていましたね。F1のお好きな方は楽しまれたのではないでしょうか?管理人も日本グランプリ開催地(来年からは不透明のようですが)の近くに住んでいますので、F1などのときは人がたくさん集
| クレジットカード・コンシェルジュ | 2006/06/17 12:59 PM |
スーパーアグリの評価は?
先の記事でご質問を頂いちゃいました。 私そんなに詳しくはないんですが、こいつは名誉なことだぜぃ。 と言うことで、「新車SA06についても書こうかなぁ」と思っていたこともあったので、いつものように独りよがりで判る範囲で記事として書かせていただきます。 ま
| Honda Racing F1 & SUPER AGURI F1 - Fan | 2006/06/17 11:38 PM |