yamacoのぼちぼちなブログ

F1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜
モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。
ご協力お願いします!!

SAVE JAPAN バナー

脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。
小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。

事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。
寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。
もちろん、サイトの意義が一番です。


LINKS
Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SEARCH
メールフォーム to yamaco
<< Good Luck! 仁さま!! | main | 「Platinum Kiss」 「陽のあたる坂道」聴いてみて感想。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
「Winding Road」聴いてみて感想。
ポルノグラフィティの新曲「Winding Road」発売(10/4)からもうすぐ1ヶ月。
発売週のチャートでは、初登場1位を獲得、めでたい!!
(さすがに10/30付オリコンランキングは、もう11位に落ちてました。
 9/28発売の絢香「三日月」はまだ4位なのに…ポロリ

実は半月ほど前にレンタルして聴いてたので、もっと早く書こうと思ってました。
いまさら、「感想」ってのも遅いですが、ちょっとした驚きもあったんで、少し綴って見ようと思います。

☆「Winding Road」(作詞・作曲:岡野昭仁)
MBS・TBS系全国ネット「天保異聞 妖奇士 あやかしあやし」第一期エンディングテーマ

8月の野外イベント「横浜ロマンスポルノ'06」で先行披露された、秋らしいバラード曲。
昭仁君の奏でるハーモニカのイントロが印象的です。
ハーモニカはかなり苦労されたそうで、その成果が現れているな、と思います。

そして晴一君のギターソロ(間奏)もGood!!
結構気合入ってると感じたんですが…今回はどのギターを使用したんでしょうか?

タイトルは英語ですが、歌詞には英語は多用されておらず、逆に和風かなぁ、と。
「時雨月(しぐれづき)」とか出てくるんで…そのギャップが良いのかもしれません。


☆「Devil in Angel」(作詞・作曲:岡野昭仁)
スローバラードの後は、アップテンポのロックンロールで!
でも、前曲「ハネウマライダー」の爽やかさとは違い、少しワイルドな感じですね。
「ハネウマライダー」も、ポカリスエットのCMが「ウタ・スパ篇」に変わって、まだまだ聴けますよ! →大塚製薬「OTSUKA ADVIEW SITE」でCM見られるよ〜ん)

昭仁君の巻き舌くるりんも、晴一君のギター早弾きぴかぴかも絶好調!ライブで見てみたい。
人の中の二面性を表現した、昭仁君の歌詞もなかなか納得させられるものが。


☆「ウェンディの薄い文字」(作詞・作曲:新藤晴一)
今回の一番驚きは、この曲!
アコースティックギターの可愛らしい前奏に続き、歌い始めたその声。
「アレッ?これ、昭仁君の声?歌い方変えてるん?」
でも、どう考えても昭仁氏の声じゃない…もしかして?

数日後、娘の買ってきた「Myojo(明星)」の歌本「Young Song(ヤンソン)」を見て納得!
この歌のボーカルは、なんとギターの新藤晴一氏だったのです!

そう言えば「love up!」(No.23)の会報に、
「ポルノ初の試み」そして「みんなびっくりするだろうな。(昭仁君・談)」って書いてあったのを思い出しました…それってコレの事やったのね!

晴一君、音楽始めた時、実は最初はボーカルやってたそうです。
が、昭仁君にはかなわないと思いギターに転向した、という話をどこかで聞いた事がありまして…だから、歌う事は全然大丈夫なはず?

ささやき系の歌で、なんともカワイイ感じです。
今までのポルノグラフィティの曲にないカラーで、新たな「晴一ワールド」を感じさせる1曲になっています!
私、実はクルマ用のテープを編集した時に、この曲の後にゴスペラーズの「Platinum Kiss」を入れてしまいまして…アカペラの圧倒的な歌の前で、より一層、晴一君のこの曲の可愛らしさが引き立ってしまう結果になりましたたらーっ


なんだかんだと書き綴ってまいりましたが、詳しい事は
「Porno Graffitti Offical Site 」をご覧頂ければ一目瞭然!
11/22にはNEWアルバム「M-CABI」も発売されます!
(こちらについては、私個人的事情で別記事にて綴ろうかな、と思ってます。)

ポカリスエットのライブハウスツアーも今日で終わり、年末に向けてラストスパート。
次は何をやってくれるのか、楽しみなポルノグラフィティです!
(しまった!レースモータースポーツ好きの彼らに、F1の事聞いてみようと質問コーナーにハガキ出そうと思ってたのに、締め切り10/31過ぎてもた…私のバカモゴモゴ
| yamaco | ポルノグラフィティ | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。
絢香 三日月 歌詞
綾香『三日月』絢香の試聴も歌詞もこちらから。紅白歌合戦出場決定 絢香は三日月を唄うのか!
| 歌詞 Blo | 2006/11/30 4:39 PM |