yamacoのぼちぼちなブログ

F1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜
モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。
ご協力お願いします!!

SAVE JAPAN バナー

脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。
小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。

事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。
寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。
もちろん、サイトの意義が一番です。


LINKS
Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SEARCH
メールフォーム to yamaco
<< 09年 F1第5戦 スペインGP 決勝 | main | 09年 F1第6戦 モナコGP 1・2日目 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
見えない恐怖、新型インフルエンザ
先週土曜日、16日に神戸で新型インフルの国内初感染が確認されました。
そしてほんの数日で、200人に迫ろうか、と言う勢いです。。
私の住んでいる所では幸い、感染・発症はまだですが…
「明日はわが身?」かもしれない、と思うと、とても不安です。

まだ発症がない、とは言え全く安心は出来ません。
私の居住地は神戸と境を接してて、電車や道路でつながってますから。
時間の問題、と思っています。

中学生の子供達も、22日まで休校になりました。
18日と19日は中間テストがあり、初日分のテストを終えて帰ってきたのは、昼過ぎの1時半ぐらいでした。(小学生は3時ごろまで、18日分を済ませてきたようです)
先生が対応に追われていたようで、テスト終了後かなり待たされたと、2人とも文句をブーブー言ってましたが。
テスト期間が割れたのはちょっと、と言う気もしますが、致し方ありませんね。

子供達には、毎朝夕の検温が義務付けられてるようです。
本人はもちろん、家族、かかわりのある人に疑いがあれば、速攻連絡するように言われているようです。
昨日は上の娘の担任の先生から、電話がかかってきてました。
娘の学年は、来週から修学旅行を控えていて、行く予定で進んでいるようですが、どうなるのか、本人も気にかけています。

季節性のインフルエンザと同じ対応が有効なので、うがい、手洗い、消毒をするようになりました。
手洗いって、しっかりやると、せっけんのアワが消えてなくなるんです!
これまでいかにいい加減にやっていたのか、改めて思い知らされました。

マスクは買い置きがあったのは良かったのですが、家族一人に1枚ずつしかなくて。
16日の時点で、いつも買い物しているスーパーでは棚にたくさん並んでいたのですが、次の日17日には、キレイになくなっていました。
それからずっと品切れ状態です。
他の薬局やドラッグストア、コンビニまで回りましたが、見事に売り切れです!

慌ててネットを探したのですが、みんな考える事は同じですね。
17日夜で、品切れ在庫切れが多々ありました。
オークションでもかなり値段が上がってまして、手が出せない。
とりあえず注文できる所があり、フォーム入力したのですが、帰ってきたメールには「6月になります」と書かれていました(汗)

使い捨てが基本、とテレビ等で言ってますが、それも出来ない状態です。
仕方ないので、キッチン用の食器にかけても大丈夫な消毒液をかけて乾かし、何回か再利用するしかない…それも限界がありそうです。
ガーゼマスクも引っ張り出してきて、いざとなったら使わねば。

買い物に行っても、マスク着用者は半分くらい。
したくても出来ない人が結構いらっしゃる感じです。
マスクメーカーさんは一生懸命増産して下さってるようですが、全ての人にいきわたるのはいつになるんでしょうか…?


今の所、私も家族も症状はなく大丈夫です。
でも、身近に迫っているのは間違いないので、しっかり対策していくしかありません。
感染が出ないか、テレビ、ネット、ラジオを終日チェックしまくる毎日…
本当に不安です。
| yamaco | ふつうの日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。