2011.12.25 Sunday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | - | - | |
yamacoのぼちぼちなブログF1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
|
SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜 モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。 ご協力お願いします!! 脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。 小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。 事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。 寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。 もちろん、サイトの意義が一番です。 LINKS
F1開催20年"Thank You SUZUKA Project" Produced by KANSENZYUKU (F1観戦塾in鈴鹿) 私にとっては、後にも先にも SAF1は最高のF1チームでした! Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
メールフォーム to yamaco
[PR]Samurai Sounds
|
2009.06.05 Friday 00:40
09年 F1第6戦 モナコGP 決勝
ブラウンGP強し!
2戦連続の1-2フィニッシュでモナコGPを制しました。 →決勝結果&経過(Yahoo!Formula1) バトンは今季6戦終了して5勝目。 92年のマンセル(ウイリアムズ)、02年&04年のシューマッハ(フェラーリ)をホウフツさせるような、序盤からの独走態勢を築きつつありますね! 2位にはバリチェロ、3位は今季初のライコネンが表彰台を獲得。 ブエミ、ピケJr、ベッテル、クビサ、コバライネン、一貴君と、若い衆がリタイアを喫する一方、フォースインディアのフィジケラが、入賞一歩手前の9位と大健闘。 バトン、バリチェロはもちろん、ウェーバーやアロンソなど、ベテランの経験が物を言ったレースだったな、と言う気がした私でした。
→予選後の各マシン重量(燃料搭載量)&1回目ピットイン予想周回数(F1 Gate.com)
高速コースではないので燃料の影響は少ないため、バラエティに富んでいますね。 最軽量ベッテルと最重量グロックで約70kg、人間一人分の差があります。 後方組はピット回数を減らす方向でしょうが、ここに上位陣の軽いマシンが絡んだ場合、抜くタイミングを間違うと差が詰まる、なんてことがありそうです。 →スターティンググリッド(GP Update.net) ハミルトンはギアボックス交換のため5位降格、グロックはマシン仕様変更のためピットスタート。 地上波放送がいつもより30分早くスタートするので、息子が起きて見ておりました。 「アンタが最後まで起きていられたら、ベッテル優勝するかもね〜」 そう、ウチの息子は、ベッテル君のF1での2回の優勝(昨年のイタリアGP&今年の中国GP)の両方の決勝を、最初から最後まで見届けてるんですね。 「2度ある事は3度ある」と言うけど、それが証明できるのか? だけど今回は、ベッテルがポールやないし、雨も降ってへんので保証はありません…(汗) 「多分奇数列がスタート有利やから、ライコネン、バリチェロに前行かれるかもなぁ」 今回ばかりは、KERSスタートも関係なかったですね。 私の言った事が現実になり、のっけからブラウンGP1-2に。 ライコネンは3位キープも、ブラウン勢には追いつけない。 その後ろでは、4位ベッテルのペースが上がらず、数珠繋ぎ状態に。 確か彼、一番軽かったはずなのに…ソフトタイヤでは難しいのかな? 痺れを切らしたマッサが抜こうとし、勢い余ってシケインをショートカット。 位置を戻そうとした際に、ロズベルグに抜かれてしまった。 マッサ君、公道あまり得意じゃなかったっけ…私の予想、2位なんですが(汗) と、ため息をついてる間にベッテルのペースはますます落ち、あっという間にロズベルグ、マッサ、コバライネンに抜かれてしまう。 天才と言われ、今季の活躍著しい彼でも、マシンが決まらなけれアカンのね〜 なんて思ってると、ブエミがピケJrのリアに突っ込んで、そのまま壁にゴンッ!の映像が。 F1若葉マークにはモナコは厳しいか〜 でも、先輩(って言うても1年だけ)を道連れにしちゃイカンでしょ。 ベッテルがピットを済ませ出てきたものの、ブレーキミスしクラッシュ! そのままリタイアになってしまいました。 F速予想で彼を3位にしていたので、ここでパーフェクトがなくなりました。 最近3番目の予想から消えていくパターンが多いなぁ、私(汗) 横を見ると、息子はしっかり爆睡中でした… やっぱり、条件が揃わないとアカンのでしょうかね? 息子の寝顔を見たら私も眠くなったみたいで、しばらく寝ておりました。 ハッ、と気付いたのが残り1ケタの周回数に入った所。 一貴君がピットに向かおうとしてる映像でした。 寝ている間に、クビサがトラブルで、コバライネンがクラッシュでリタイアしてたのね。 ブラウンGP-フェラーリの1-2-3-4はキープされてるんや。 ファイナルラップに入ったなぁ、と思ったら、黄旗の表示が。 誰やねん?あらま、一貴君がミラボーでクラッシュしてるわ(驚) レースは黄旗提示のまま、勝者バトンがゴールし、ジ・エンド。 完走手前でミスったのはもったいないし、イタイかも? スタート順位キープの10位目前で、最低限の仕事は出来てたはずなのに… 完走扱いとは言え5位下がってしまったのはもったいなさすぎる。 来季(今季中も?)がちょっと心配な感じに傾かねば良いですが。 ブラウンGPはどんなコースでもしっかり対応し、安定した速さで「向かう所敵なし」ですね。 「どこまで勝ち続けるんやろ?」って感じが漂ってきてるかな? あっぱれ、お見事なり! 「ブラウンGPを止めろ!」組として、フェラーリが今回は速さを見せてきました。 2台揃って3-4位と、ようやく復活の兆しが見えて来た? レッドブルと同等、それ以上に良かったと思います。 これからは、要チェックかな? 一方、開幕からレッドブルに次いで速いと思われていたトヨタが超急落。 最後尾&ブービーの予選は最悪、結果は10位クロック−13位ヤルノでしたが。 決勝ではヤルノさんがハミルトンに抜かれるなど、精彩を欠いていました。 今回のモナコはマシンを合わせきれないまま、終わってしまった様な。 当人達は「1回限り」と仰いますが… そうであって欲しいですが、諸般事情を考えると、この先少し心配。 最初に「若い輩は…」と書きましたが、ロズベルグ6位、ブルデーが8位と、頑張ってる人も。 ブルデーはシート喪失も囁かれているだけに、この1ポイントは大きいかもしれない。 その後ろにフィジケラが、久々に目立つ位置に来ましたね。 決して速くないいマシンではありますが、入賞まであと一歩、ベテランの意地を見せてもらいました。 新たなモナコウイナーの誕生で幕を閉じた今年のモンテカルロでしたが、経験者の活躍はやはり伝統のレースなんだ、と感じました。 次は全く打って変わって、新しい部類のコース、トルコGPです。 マッサの4連覇がかかりますが、どうなる事でしょうか〜? Comment
Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
予選では好タイムにも拘らず3番グリッドに沈んでしまったルーベンス・・・。
ジェンソンに負けた事は仕方ないにしても、キミに前を取られた事が大分痛手となりそうです!(汗)
一部では第1コーナーまでの距離が200mと短くKERSの効果が薄いという話がありますが、100k
| 流露 -poorbassistの独り言- | 2009/06/05 11:57 PM |
|
PROFILE
MY ツイッター
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
OTHERS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. |