2011.12.25 Sunday
スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | - | - | |
yamacoのぼちぼちなブログF1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
|
SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜 モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。 ご協力お願いします!! 脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。 小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。 事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。 寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。 もちろん、サイトの意義が一番です。 LINKS
F1開催20年"Thank You SUZUKA Project" Produced by KANSENZYUKU (F1観戦塾in鈴鹿) 私にとっては、後にも先にも SAF1は最高のF1チームでした! Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
メールフォーム to yamaco
[PR]Samurai Sounds
|
2009.08.30 Sunday 15:38
09年 F1第12戦 ベルギーGP 1・2日目
すっかり更新をサボっておりまして、久々のF1グランプリ記事です。
今年のベルギーGP予選は、ビックリの結果となりました。 フォースインディア、チーム史上初ポールポジションをフィジケラ(36)がゲット!! フィジコも、06年マレーシアGP以来の、3年ぶり4度目のPPです。 これは驚きました! 2位には、フィジコに抜かれるまでトップタイムだったトゥルーリ(35)。 3位にハイドフェルド(32)、BMWが久々に上位に顔を出しました。 前戦ヨーロッパGPでの、バリチェロ(37)の5年ぶりブラウンGP初勝利から続くアラフォー組の頑張り、同じ世代として、とっても嬉しいです! バリチェロが4位でなく、もうひとつ上なら完璧だったんですが(バドエル(38)でもOK?)、四捨五入して40代になる、上から数えて5本の指に入る人たちですもん(笑) F1-Live.comがお使いの、こちらの画像を使おうか、かなり迷いました。 →フロントローの、イタリアンドラーバーズのツーショット(AFP BB Newsより) ハイドフェルドは琢磨選手と同い年だし、久々なのでやっぱり一緒に。 好調だったマクラーレンが2台ともQ2で敗退。 ポイントリーダーのバトンは調子が上がらず、今季初めてQ3進出を逃しました。 これはもしかしたら「初もの」が見られそうな… いつもと違う並びには、期待が膨らみますね。
フリー走行の結果は、(リンク先は、すべてYahoo!Formula1)
■1回目 トゥルーリがトップ。 セッション途中で雨が降り出し、ドライコンディションの計測が上位10台、ウェットコンディションの計測は下位8台になり、ベッテルとハミルトンはタイムが出せなかったようです。 やっぱりスパは、雨が降る? ■2回目 今度はドライの中、トップはハミルトン。 2位にグロックがつけ、ヤルノも7位と今回はトヨタの好調さが伺える。 その前6位には、フィジケラがいたんですよね! この時点で、ポールへの道は始まってたんでしょうか? ライコネンとアルグエルスアリがマシンストップ。 ■3回目 天気は晴れ、ドライコンディション。 トップタイムはBMWのハイドフェルドに。 クビサも6番手、ココへ来て急に、BMWが盛り返してきました。 ヤルノ、スーティル、グロージャン、グロック、クビサ、ロズベルグ、フィジケラ、ハミルトン、バトンのトップ10となり、トヨタ&BMW&フォース・インディアが各2台ずつの、いつもとは違う感じが漂ってます。 レッドブルはベッテル14番手、ウェーバーは序盤にエンジントラブル!で戦線離脱。 ベッテルに今季終了まで8基のエンジンが持たないかも?と話題になっていますが、相棒のウェーバーにもその不安が忍び寄ってる感じが… 予選前にエンジン交換するようです。 一貴君がバドエルに負けて、タイム最下位…今回は厳しそう? ■公式予選 夕方にフリー3を見られたら、とPCをつけたものの、夕食・後片付けと見られずに、すっかり忘れていて…「Q1終わってる〜」と慌ててPCの前に座ったら、Q2開始しばらく後でした。 ●Q1 「一貴君Q1で落ちてる…」あんまり得意じゃないのかな?18位。 上にはブエミ、アルグエルスアリのトロ・ロッソ2台、下はクロージャン、バドエルの参戦2戦目組。 トップタイムはフィジケラ!のっけから速かったんですね。 トゥルーリ、バリチェロとアラフォーおっちゃん組がトップ3! ●Q2 途中から見始めましたが、最初にヤルノが1分44秒台をマークした時は、「来てるで〜」と思いました。 一瞬フィジケラに抜かれて暫定2位に、最後に0.15秒上回って辛くもトップキープ。 ヤルノが良さそうなのは嬉しいが、フィジコ、本気で速いなぁ〜 通過10台中9位までが1分44秒台の大接戦でした。 ココでの脱落の面々が、大変な事に。11〜15位は、 スーティル、ハミルトン、アロンソ、バトン、コバライネン! スーティルには、フィジコも頑張ってるので一緒にQ3に行って欲しくて、ラストアタック応援したんですが、残念でした。 その後ろが、前戦でトップ10以内の方々ばかり。 私は今回のF速予想に、ハミルトン、バトン、アロンソで1-3-5位としてるんで(下の記事参照)、思わず、ひっくり返ってしまいました(泣) ●Q3 トヨタ、BMW、レッドブルが各2台、ライコネン、バリチェロ、ロズベルグ、フィジケラ。 顔ぶれがいつもと違って、フィジケラがどこに来るのかが、一番の興味。 6分過ぎても、ライコネン以外タイムアタックが無く、超短期決戦になりそうな予感。 バリチェロ→ハイドフェルドとトップが替わり、残り1分、ヤルノがトップに! 「これはキター」と思っていたら、その後フィジケラがタイム更新、一番上! ヤルノがまだラストアタックをしてる、けど、フィジコに及ばず2番手。 3位には、これまた久々のハイドフェルドと来たもんだ! メッチャ驚きましたよ! フォース・インディア、しかも、これまでスーティルに遅れをとってたフィジコが。 もしかしたら、今季で引退かも?なんて言われてたのに、チーム史上初のPPをプレゼントです。 彼自身も、3年ぶり4回目のポールポジション。(前は06年マレーシアGP) このPPで、バドエルと交代でフェラーリ?なんて噂も飛び出してるようですね。 カナダGP&雨が上手い、と思ってたんですがスパも結構得意な方だったようで。 マシンの戦闘力+己の力で、F1に歴史を刻みました。 フリー走行3回目で、ウサギをひいてしまったらしいのですが(コース上にいるんや〜07年カナダで、デビッドソンがマーモットをフロントウイングに挟んだのは記憶にある)、そのコが幸運をもたらしてくれたのかもしれませんね。 とにかくおめでとう!歴史の瞬間を見られて、良かった。 以下、暫定グリッドと予選後の各車の重さ&1回目ピット予想です。 →F1ベルギーGP:予選後の全F1マシンの燃料搭載量(F1-Gate.com) ライコネン6位、ハミルトン11位、コバライネン15位、バドエル20位と、KERS車がちょうど4等分区切りぐらいで入ってますので、スタートは彼らがどこまで飛んでくるか?になりそうです。 上位ライコネンまでに目を向けると… 最軽量はバリチェロで9周目、最重はヤルノの13周目。 記事中には、トゥルーリが最も競争力あり、と書かれてますねぇ(嬉) 前戦バレンシアは良くなかったのに、1週間でこれだけ躍進するとは! ファンでありながら、予想だにしておらず…ゴメンなさいですm(__)m 今後の事もあるので、ぜひいい結果を、出来れば優勝を決めて欲しい! フィジコの久々のPPスタートがどう影響するのか? 奇数側のBMWの2台と、ダスティながらKERSロケットを持つライコネンが、どこまで来るのかがカギになりそうです。 接触とかはイヤですよ〜フォースインディアorトヨタorハイドフェルドの初優勝が、もしかしたら見られるかも?ですから。 あと、レッドブルとバトンのチャンピオン争いも忘れずに。 Comment
Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
初日はウェットになったり、気温が上がらなかったりと、満足にセッティングを進める事ができなかったブロウンGP・・・。
前評判通りにかなりの苦戦が予想されます。(汗)
チャンピオンシップのライバルであるレッドブル勢とチームメイトのジェンソン・バトンもあまりタ
| 流露 -poorbassistの独り言- | 2009/08/31 12:00 AM |
|
PROFILE
MY ツイッター
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
OTHERS
|
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. |