yamacoのぼちぼちなブログ

F1もインディも!のつもりですが、琢磨選手のガンバリに、最近はインディ寄りに傾きつつある私…
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

SAVE JAPAN
〜今、僕たちにできる事〜
モータースポーツ大好きな人!
そうでなくても、今回の地震で何かをしたいと思ってる人。
ご協力お願いします!!

SAVE JAPAN バナー

脇阪寿一選手が自ら発起人となり立ち上げた、地震被害に対する義援金募集サイトです。
小林可夢偉選手をはじめ、多くのモーターレーシングに関わる人々、ファンの方まで多数の方々が協力されています。

事の始まりから、ツイッターでつぶさに見てきました。
寿一選手の心意気、行動力、人脈のなせる業に、感動しました。
もちろん、サイトの意義が一番です。


LINKS
Blog People エリア
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
SEARCH
メールフォーム to yamaco
<< 脇阪寿一選手が立ち上げた「SAVE JAPAN」 | main | 2011年 F1開幕戦 オーストラリアGP >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
サクラサク・2〜ふたヤマ目も、越えました!
本日、息子の公立高校の合格発表がありました。
無事に合格!する事が出来ました。
昨年の娘に続き、息子も第1志望校に合格でき、本当に良かったですニコニコ
おめでとう、息子!
わが家の2年越しの受験戦争・高校入試編が、今日やっと終わりました…
→昨年の娘の時の記事「サクラサク〜ひとヤマ、越えました」

この時から始まった、息子の受験生活の1年間。
お姉ちゃんのノウハウがあるから…というのは全く通用しなかった。
女の子と男の子って全然違うし、また、ウチの息子はあまりにへっぽこで…

兵庫県の公立高校入試では、3年の成績が重視されるのですが。
その1学期、ビックリするほどヒドイ通知表を持ち帰ってきて…
勉強態度、提出物が悪く、先生にこのままではアカン!とものすごく怒られました。

2年まではそこそこで安心してた私も、さすがにショックを受けました。
信じてたのに…でもどう見ても、勉強時間は足りてないと思い始めてたので、面談の終わったその足で、娘がお世話になってた塾へ速攻行きました。
息子本人は、それまで頑なに塾へ行くことを拒んでたのですが、あまりのひどさと私の怒りっぷりに観念したのか、素直に受け入れ即入塾。

夏休みは塾で夏期講習を受け(とはいっても、個人経営なので大手のように集中ではなく、いつもより行く日数が増える程度)、
夏休みの宿題は、お尻を叩いてやらせました。
完全に出来た、と思ってたのにこれまた全部出してなかったのが後に発覚…
そして2学期、キチンと出してると思ってたのに、友達の母さんから「息子が提出してない」とかチラホラ。
2学期末、決断の面談で、やっぱり直ってなかった事が分かり…
正直絶望しましたよ。絶対無理だって。

3度目の正直。さすがにヤバイ、と思ったようです。
冬期講習っぽいのをガンバり、3学期は必死にやってました。
態度も提出も改善したようです、完全ではなかったけど。
2月、野球で名の通ってる私立高校に無事合格。保険は掛かりました。
最後の確認テストで、安心できる点をとる事が出来て、担任の先生に、
「本番もこの点が取れれば、大丈夫だと思う」
その言葉を胸に卒業し、公立の試験日を迎えました。

帰ってきて第一声、「数学が難しかった〜」
昨年の娘の試験が割と易しかったので、反動で今年は難しかったみたい…
地元TVの解答速報、息子は見たがらなかったので今年は見ずじまい。
翌朝の地元紙で彼自身が確認したようですが、あえて聞きませんでした。
開放された途端、友達と遊びに行ったり、ゲームをしたりのこの1週間。
どうしてこんなにノー天気なん?と思ってしまいました。
新型インフルの影響で10日以上だった去年に比べれば、1週間やけどでも長かった。


迎えた発表の日、今日。
ノー天気に見えた息子も、さすがに朝ごはんを残しました。
緊張してたんですね。
ダンナの車で、4人で発表を見に行きました。
娘の時と違い、2階の窓から番号の張られた紙が垂らされました。
字が小さく、見えづらい…けど、あったで!
息子も自分で確認出来た様で、合格自体は確信できました。

でも、まだ確認事項が…
わが兵庫県の普通科では複数志願ができ、第1、第2志望(場合によっては第3まで)で出願ができます。
先の掲示での発表では、どちらに合格してるかがまだ解らないのです。
受付で封筒を受け取って、その中に入っている書類で合格校が判明する段取り。
ウチの息子の場合は、第1が本命=実力ギリギリ、第2は1ランク下の滑り止めで出願。
封筒を持って戻ってきた息子と一緒に中身を確認…

よっしゃ!第1志望のこの学校や!
同じ出身中学校の子達も、皆同じく第1志望、全員が合格をしました!
別の学校の、小学野球時代のチームメイトも合格してました。
うわぁ〜、みんなホンマに良かった(^o^)

中学校から来られてた担当の先生から、
「みんな合格おめでとう。絶対辞めない様にがんばって。後輩達の為にもきちんと勉強して。」と言われてましたね。
その後、全員で写真を撮ってもらってました。
私、デジカメ忘れた…(汗)携帯で撮るには多いし。また後で、もらおう…

写真を撮り終わって、みんなに他に用事があるから、と学校を出ました。
3年間お世話になった、硬式野球チームへ報告に行きました。
後輩達に拍手をしてもらい、監督、コーチ陣、当番で居たお母さん達に、おめでとう、って言ってもらいました。
代表には「ホンマに良かったなぁ〜」と、一番心配されてたようで、しみじみ言ってもらったみたい(^^ゞ


合格祝いに、携帯を主人と一緒に買いに行きはりました。
新規ゼロ円の、めっちゃスペックの高い機種(ドコモのプライムシリーズ)を手に入れて、大喜び。
スライドでタッチパネル、カメラの画素数1320万画素!
お初のケータイにしては、豪華すぎるで…
N906iのオカンは、超々うらやましす!ちょっとムカツク!
今年の初めから運の良い息子、ココまでラッキーが続くとは。

そして、久々に家族で外食をしました。たくさん食べて、満腹です。
合格祝いと、
私の誕生日3/12=今年の誕生日は、未曾有の地震災害で生涯で一番辛い誕生日…と、
お義父さんの誕生日3/18、
いっぺんに祝いました。
ケーキは買ったけど、満腹で食べられないので、明日以降食べます(^^ゞ


よく頑張った!と言うべきなんでしょうが、もっと努力する事もできてたはず。
合格出来た事は良かったけど、運が良かった部分にも助けられたと思う。
これからの高校生活が、多分大変なのでは、と心配ですね。
私自身も、高校はギリギリ合格で入ってからがしんどかったし。
担任の先生も言われたように、中学と同じ体たらくでは、絶対ついていかれへん。
きっと野球部に入るし、通学も遠くなるしで、果たしてどうなるのか…
息子の頑張りに期待するしか、ないですね。
| yamaco | 子供の日記 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
303 (2011/03/30 9:16 PM)
息子さんの高校受験合格、おめでとうございます!
受験までには相当のご苦労があったとのことで、お疲れ様でした!
合格祝い、弾みましたね!
息子さんも喜ばれたことでしょう。
私の携帯電話はP705iμ、カメラ無しですよ(笑)

高校の3年間はあっという間だったと思います。
私のとっては一生の財産です。
息子さんには是非一日一日を大切に過ごしていただきたいですね。
野球も勉強も楽しんでいただきたいと思います。
yamaco (2011/03/30 10:05 PM)
303さん、ありがとうございますm(__)m
ウチは年子なんで、正味2年間の高校受験で、何とか2人とも近くの公立高校へ合格してくれたので、やっとホッと出来た所です。

お初の携帯にしては豪華すぎますよね。
新規0円のタイミングで買えるとは、ホントあの子運がエエですわ〜
購入してからめっちゃ楽しんでますね。
メールに始まり、着メロ、きせかえ完璧にやってます。
やっぱり今ドキの子は、使いこなすの早いです(+_+)

私自身も高校時代は勉強キツかったですが、部活の同級生は結婚式にも来てもらったりと、一生の友ですね。

息子には勉強で苦労させたくないですが、多分しんどいかな〜
そこは支えつつ、大好きな野球を続けてくれたらな、と思います
息子の小学、中学の野球の同僚は、彼にとって大切な財産になってます。
高校でもそんな同僚に恵まれる事を願っています。